2016年09月08日

Amazon Fire TV Stick壊れた!?

デジカメのRAWデータが無制限で保存できるようになって加入しない理由が無くなったのでAmazonプライムを利用しています。

注文した商品が当日・翌日に届くのももちろん便利ですが、プライムビデオもなかなか活用しています。
はじめはPS3で見ていたのですが、操作性が微妙な事もありセールの時に値下がりしていたAmazon Fire TV Stickを買いました。
子供が使うことも考えて音声認識リモコンモデルにしました、最近の子供は凄いですね、生まれた時からスマホやタブレットがあるので幼稚園児の息子もiPadでYoutubeを開き音声検索で「ヒカキンマインクラフト」とか検索して使いこなしています。
プライムビデオはドラえもんやクレヨンしんちゃん、仮面ライダーなど子供向けのアニメ等も数が多く重宝しますね。

昨日もプライムビデオを見ようとテレビ(シャープ アクオス LC-32V5)の入力切替をすると見慣れない表示が
「対応できない映像信号が入力されています。出力機器側の設定を確認してください。」
なんだこりゃ?FireTvStickから信号が出てない訳では無さそう。

とりあえず一回テレビからスティックを外し、スティックに刺さっているUSBの電源ケーブルも外してまた繋げ直してみた。
それでも表示は相変わらず対応できない映像信号〜
FireStickTVが壊れちゃったのかな?ネットで検索してFireTVStickの再起動(選択とホームボタン長押し)も試したけど効果なし。
こりゃ参ったな〜と思ってダメ元でまた外して電源も外してしばらく置いておきました。
1時間くらい放置してから接続すると普通に映像が映った!
結局原因はわからずだったけど、直ってよかった。

2016年09月03日

FileMakerProが落ちる

今だにFileMaker10を使っているのですが。
1台のPCが調子がおかしい、印刷の時にプリンターの詳細設定が表示されず。
あるレイアウトを開くと「FileMakerProは動作を停止しました」となってしまい落ちてしまう。
テキストフィールドでフォントサイズを変えようと右クリックをしてもメニューが出ない、たまに落ちる。

とりあえずFileMakerを一旦アンインストールして再インストールしてみるも症状は変わらず
というか悪化?印刷を開くと落ちてしまうように…

プリンタードライバが原因なのかとそちらも入れ直してみるも変わらず…
どうしたもんかと悩んで検索をしてみる、そこで見つけた本家の記事

「特定の Windows 環境で FileMaker Pro 10 の起動と終了を繰り返すと、起動できなくなる」

起動できなくなるわけではないけど物は試しとページ掲載のバッチファイルを動かしてみるとあら!
見事不具合はなくなりました。助かったー

2015年09月10日

アイリスオーヤマのスティック掃除機IC-SLDC1を注文したよ

またリーダーズカードのポイントが10000ポイント溜ったのでAmazonで12000円分のデポジットに交換しました。
ところで、リーダーズカードが来年からポイント還元率の改悪となるそうで、メインのカードを違うものに変えようか考え中です。

さてさて、今回は何を買おうかな〜と思っていると、奥さんが「スティッククリーナーが欲しい」と。
ワイヤレスのスティック型掃除機なら手軽にサッと掃除機がかけられるから楽ちん!らしいです。

早速調べてみるとメジャーなのはやはりダイソン、そしてエレクトロラックスみたいですね。
ダイソンはとにかく高い!性能は良いんでしょうけどね。
とりあえず普通の掃除機はあるし、あくまでサブとしてなので、予算は25000円くらいまでということで検討しました。

奥さんがママ友からオススメと聞いてきたのはマキタでした。
マキタって電動工具のイメージでしたが掃除機もあるんだ〜。
調べてみるとマキタは業務用だけあって吸引力に定評がある様子、電動工具と共用できるバッテリーというのもウリのようです。
画像やレビューを見ると…確かに業務用ですなーというデザイン、安っちいというか何というか、デザインでは購買意欲はまったくそそられませんでした、でも性能は折り紙つき…悩むなー

価格と評価を見て候補に上がったのは
エレクトロラックスも気にはなるけど友人の家で使ってみてヘッドの動きとか?奥さんがあまりいいイメージがない様子で候補に入らず。
あとはデザインが良く壁際でガバっとヘッドが開く「ガバとりパワーノズル」が売りのパナソニックMC-BU100J

家で使っている普通の掃除機(結構古い)はサンヨー製で、この掃除機のヘッドもガバっとなるやつなので奥さんはこれがかなり気になっている様子。パナソニックがサンヨーを吸収したからこの技術が採用されてるんでしょうね。

あとアイリスオーヤマのIC-S7LK 、これは毛取りヘッドというエチケットブラシみたいなものがついたヘッドでペットの毛とかに強いらしく、頻繁に友達の家の犬が遊びに来て毛が気になる奥さんは興味があるようです。ただこのヘッドがフローリングではカタカタうるさいとかいう書き込みもありました。

さて、ある程度候補が出たので実際にお店に見に行くことにします。
とりあえず近所のコジマデンキへ、ここでは稼働するシャープ FREED EC-SX200パナソニックのMC-BU100J、あとダイソンのV6 Motorhead ?とエレクトロラックスのエルゴラピード・リチウム ZB3013 ?を触りました。
シャープは静か、他の掃除機がゴー!という音の感じなのに比べてキュイーンという感じの高音?で静かに感じました。
ただ、パワーはあまり強くない感じ?サイクロンって名前も凄いし吸引力が凄いイメージがあったけど、どうやらゴミパックタイプとかと比べるとあまり効率は良くないらしく吸引力は必ずしも強いわけではないみたいですね。

パナソニックのMC-BU100Jは結構重い、けど自立する!エルゴラピードやシャープが吸い残した角のゴミもガバっ開くヘッドのおかげで吸い込んでました、奥さん的にはかなりポイントが高かった様子。
ダイソンはさすがといったところか、倍以上の価格ですので安定の性能でした。吸い込みも凄いけと音もすごい!

ここまででパナソニックのMC-BU100Jがかなり高ポイント、ただネックはバッテリー、他のクリーナーはメモリー効果もなく小型軽量なリチウムイオン電池を採用しているのにMC-BU100Jはニッケル水素…
パナソニックはニッケル水素電池に自信があるのか、それともリチウムイオン電池を搭載した上位版を出す予定なのか…、そういえばパナソニックはトヨタとハイブリッド車用のニッケル水素バッテリーの開発してたっけ。

次にケーズデンキに行き、マキタのCL182FDRFWがあったので触ってみる、バッテリーが最後端にあり、ヘッドがちゃちいせいか持った感じのバランスはあまり良くない。
しかし吸引力はやはり評判通り強い感じがするな〜。

ついでにあったティファールのヘッドが三角形のやつがあったけど特に目立ったイメージは無かった。

この段階で有力候補はマキタ CL182FDRFWパナソニック MC-BU100J
リビングに置くのを考えるとパナソニックかなぁ。マキタはバッテリー外して充電しなきゃいけないからドックにガチャっとやって充電できるパナソニックが有利か。でもパナソニック重いなぁ。

決めかねて1週間、そういえばアイリスオーヤマはどうなんだろう?
IC-SLDC1ってのが軽くて評判が良さそう?そういえばコジマ電気にあったけど電源が入らなかったやつかな?
ヤマダ電機に行ってみたけれど置いてない…
ひょっとして電気屋さんよりホームセンターみたいなところの方が置いてるかな?アイリスオーヤマってカラーボックスみたいな収納家具とかも売ってるところだもんね、ということで島忠へ、あった!電源入る!
ほうほう、確かに軽いし吸引力もなかなか良さそう。センサーで吸気のゴミを判断してパワーが調節されるみたい、これで省エネ運転に効果があるのかな?

奥さんも気に入った様子、ということで突如アイリスオーヤマのIC-SLDC1が候補に上がってきた。

■マキタ CL182FDRFW
利点
・吸引力強い
・業務用なので耐久性高そう

欠点
・業務用のためデザインが安っぽい
・バッテリーを外して充電
・自立しない

■パナソニック MC-BU100J
利点
・デザインがいい
・ガバとりパワーノズル
・自立する
・充電台に立てれば充電

欠点
・重い
・ニッケル水素バッテリー

■アイリスオーヤマ IC-SLDC1
利点
・軽い
・上記2機種より1万円ほど安い
・自立はしないが取っ手部分に磁石が内蔵されており、冷蔵庫にピタっと貼り付けられたり、付属のプレートを壁に付けることで立てて保管できる。
・ACアダプタのケーブルを本体に刺して充電(ケーブルをさしたまま使える=電池切れ状態でも電源挿せば使える)

欠点
・紙パックが小さい
・ACアダプタのケーブルを本体に刺して充電


上記から総合的に判断してサブとしてリビングで使う事を考えるとIC-SLDC1か、という結論に。
帰ってAmazonで注文しようと島忠を出ようとすると、出口付近にマキタのCL105Dの展示が!
IC-SLDC1と同じ10.8Vバッテリーで軽い、安い。けどやっぱりデザインがなぁ…

ということでやはりIC-SLDC1の黒を注文しました。

届いて使ってみたらまたレビューを書いてみたいと思います。
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2015年08月20日

ペダル無し自転車のすすめ、補助輪無しにあっさり乗れるようになるよ

息子はいま5歳3ヶ月なんですけど、昨日始めて自転車の補助輪を外しましたexclamation

5歳の誕生日で買った自転車、本人はビビリなので補助輪を着けていたんですけどこのままではいつまでたっても外しそうになかったので、補助輪外して「乗れるように練習しよう!」と公園に連れ出しました。

公園の駐車場に車を停め、車から自転車を下ろしていざ練習開始!
「ちゃんとイス押さえててよ!」という息子、かなりビビっている様子、今までペダル無し自転車は使っていたけれど、新しい自転車は18インチでサドルを一番下までさげても爪先立ちなのが不安らしい。

さぁ、練習しようという時に車にサッカーボールを忘れたことに気付く、息子がボール蹴りもやりたいというので私は嫁さんに自転車の練習を「ちょっとやってて」と頼み、駐車場へ。
3分ほどで駐車場から公園へ戻ってみると嫁さんの笑い声、見てみるとなんかもう自転車乗れてるし…

嫁さんの話を聞くと、サドルを支えて走りだしたところ、意外とスピードが早く追いつけなくなったので手を離してしまったら、そのまま走ってた、との事。

息子もあっさり乗れたことに自分でもびっくりした様子、何度か短い距離を進んではブレーキ、というのを繰り返してどんどん距離を伸ばし公園を回ってました。
まだまともに転んでないので、一旦転んだらビビるかなーと思ってたところ、結構派手に転倒、ヘルメットが無ければ顔面擦り傷つきそうなほどでしたが、結構あっさりと立ち上がって再スタートしてました。

やはりスタートが難しいようで蹴りだす足、ペダルの高さを試行錯誤して頑張っていました。

それにしてもこんなにアッサリと乗れるようになるとは思ってませんでした、理由としてはやはり4歳の時に買っていたペダル無し自転車(トレーニーバイク)のおかげだと思います。
あれでバランスをとる基本的な感覚が身についたんでしょうね、有名なのはストライダーですが、あれはブレーキが付いてないのでウチは後輪ブレーキ付きのハマーのペダル無し自転車に乗ってました。

そのおかげかブレーキの使い方も覚えているので転倒する前に怖くなったらブレーキをかけるのでそんなに転倒もないのかもしれません、その分すぐ停止するけど(笑)

子供が小さいお父さんお母さん、自転車の練習で楽をしたければ事前にペダル無し自転車を買い与えておきましょうexclamation×2
噂には聞いていたけどまさか本当にこんなに簡単に自転車に乗れるようになるとは驚きです。
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
2015年06月18日

キッチンの水栓交換DIY (TOTO TKW31P → INAX RJF-771Y)

IMG_2285.JPG

昨年末頃からまっつんはメインのクレジットカードを楽天カードからReader'sカードに変えたのですが、このリーダーズカードは溜まったポイントをAmazonギフト券に変えると還元率が良いという事で導入しました。

半年ほど使って溜まったポイントをAmazonギフト券に交換してみると24,000円分になりました!
さ〜てなに買おうかな〜、カメラのレンズか、車のパーツか!?なんてと考えていると、以前から奥さんが「キッチンの水道ちょっと水が漏れる」と言っていたのを思い出す…

よし、今回は水栓を交換しよう!
IMG_2256.JPG

我が家のキッチンに設定されている水栓は、所謂ワンホールタイプのシングルレバー混合水栓というやつで、レバーを上げると水が出て、レバーを左右に回すと水とお湯が切り替えられたり混ざったりするタイプです。
最近使っていなくても若干水漏れがあるらしく、根元部分に水が貯まる事があるそうで。
どっかのパッキンが劣化しているのか、部品交換でも直りそうな気がするけどどうせなら今主流のシャワー切り替えができて先端が引き出せる浄水器内蔵タイプに変えちゃおう!

交換するにあたって選定は早いもんでした。
「安いやつ」
今ついてるタイプの混合水栓だと安いものは1,500円くらいから、シャワーの伸びるタイプで5,000円くらいからあるようです!意外と安い!
しかし浄水機能内蔵タイプになるといきなり16,000円くらいからという価格設定!なぜ!

これなら浄水器別に買ったほうが安いんじゃないか!と思って検索してみたけど、よくある後付の出口部分に取り付けるタイプはスマートじゃないし何よりシャワー水栓には付かない、据置型で元の部分に付けるタイプを探してみるとこれはこれで種類があまり無い上に値段が結構するのでだめだー。

という事で浄水器内蔵タイプで値段も安くレビューも多いINAXのRJF-771Yにする事に。
商品画像にある取り付け寸法の画像で必要な穴径や取り付け部分の対応厚み等を確認、TOTOのサイトからTKW31Pの説明書PDFをダウンロードして確認して今の穴に取り付けられそうなことを確認。

ちなみに今使っている水栓は、以前グラグラするという事で取付部の裏側に板の補強を入れたのでちょっと厚めになっているけどTKW31Pも771Yも厚さ30mmまで対応となっているので大丈夫そう。

早速注文!と思ったら商品の下の「よく一緒に購入されている商品」に浄水カートリッジのJF-20-Tが表示されていました。
カートリッジ3本で1年分。あれ?これって本体に初めは1本カートリッジついてないのかな?
商品説明を見ても付属カートリッジについては分からず、ま、どうせ必要なもんだし一緒に買っておこう。
水栓が16,365円+カートリッジ3本セットが7,798円の合計24,163円、ポイント分ぴったり!

注文を入れて2日後、無事商品が到着。
予想はしてましたがやはり商品に浄水カートリッジが1本付属していました。

早速交換作業開始。
まっつんの家はマンションなんですが、シンク下の水道管部分には水を止めるコックがないので廊下のところにある大元の元栓を閉めます。
IMG_2255.JPG
ここを閉めて作業をしないとホースを外した途端に大惨事ですからね

■古い水栓を外します。
IMG_2256.JPG
長い間ご苦労様でした。

根本のネジ隠しのリングを回してネジが見えるようにして、六角レンチで緩めます。
IMG_2291.JPG

イモネジが外れたらシンク下の水道管接続部分を外します、外す時に中に残ってる水が出るので下にバスタオルを敷いて洗面器を設置して受けました。
IMG_2261.JPG

古い水栓を上に引っこ抜き
IMG_2262.JPG

台座の金具を外します。
IMG_2263.JPG

せっかく外したので汚れを落とします。
IMG_2264.JPG

古い水栓用のワンタッチ逆止弁を外します、メーカーが違うので流用は出来ません。
IMG_2292.JPG

■新しい水栓の取り付け
台座の金具を差し込んで固定します
IMG_2293.JPG
プラスドライバーである程度締めたあと、スパナで増し締め、しっかり閉めないとぐらつきの原因になると注意書きがありますが、締めすぎにも注意とも書かれています。

新しい水栓を差し込んでいきます。
IMG_2271.JPG
ここでトラブル発生、上の古い水栓の台座取り外し後の写真を見ていただくと分かるのですが、元々シンクに開いていた小さい穴を無理やり拡張して今の水栓用が取り付けられていた様で、穴が真円ではありません。
ところどころにギザギザしたバリが出ていたのですが、これが曲者でした。
新しい水栓は水IN・湯IN・シャワーOUT・シャワーINと4本のホースがこの穴を通るため、きっちりと金具の分の穴が開いていないと水栓と一緒に差し込む樹脂カバーがはまりません。
穴を拡張する作業にちょっと手間取りましたがなんとか拡張完了、ステンレス固い!


無事差し込めたら古い水栓と同様に根本をイモネジで固定し、カバーを回転させてネジを隠します。
IMG_2272.JPG

あとはシンク下で配管を接続するだけです、新しい逆止弁を装着して
IMG_2273.JPG

ホースを接続します、前のものは差し込めばワンタッチでカチャッとロックされましたが、今回のものは差し込んでクリップで留めます。
IMG_2276.JPG

樹脂部品を経由して引き出しホースを接続
IMG_2294.JPG

無事接続できたら緩み等が無いか確認して外の元栓を開通
IMG_2280.JPG

漏れがない事を確認して
IMG_2281.JPG

説明書のとおりにダミーカートリッジ装着を確認して水を出し、ストレーナーの掃除、その後浄水カートリッジを装着。

完成〜

およそ1時間ちょっとくらいの作業でした。
取り付け穴の拡張作業が無くすんなり取り付けられれば3〜40分程度の作業ですね。

これでシンクの端っこを流すのも簡単に!
浄水機能もちゃんと働いているようです、水を飲んではっきり体感出来ました。
奥さんも喜んでくれたので良かった!

続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2015年03月14日

Excuse me さ〜

久々の嫁ネタです!

先日、自宅で友人夫婦と食事をしていた時なんですが
最近中国出張の多い友人が、出張の際の飛行機の中で隣の席の人に
Excuse me sir」と声をかけられたらしく「俺もsirって言われるくらいに見えるんだな〜」
(友人はsirをつけるのは年配の人にという感覚でいたみたいだけど、見知らぬ人に話しかけるときもsirをつけることがあるみたいですね)

と言う会話をしてた時です、よこから嫁さんが「沖縄の人だったの?」と。
嫁さん以外の3人が数秒固まって気づきました、沖縄の方言で語尾に「さー」を付けるのは
知っていたらしく「Excuse me さー」と言っているのだと…

それならExcuse meて言わないでしょ…

続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2015年01月18日

「20 バケットテスト アイテムなし」について

先程、ヤフオクに登録しているアドレス宛にヤフオク!ニュースレター <auctions-newsletter@mail.yahoo.co.jp>からメールが届いていた。
メールは
件名:20 バケットテスト アイテムなし
本文:20 バケットテスト アイテムなし

通常バケットテストと言うと全体から一定数のユーザーをピックアップして
例えば5%のAグループにはAの情報を、別の5%のBグループにはBの情報を
提示してそれぞれの反響を比較したりするテストの事を言うのですが、ヤフオク側で
何かしらのテストをしようとして設定ミスでもあったのでしょうかね。

統計学基礎 [ 日本統計学会 ]

また、この件と関係があるかわかりませんが、昨夜会社の代表アドレスに
本多一隆 honda.kazutaka@synergy101.jp なる差出人から
件名:test
本文:test
というメールが届きました。
ドメインからシナジーマーケティングという会社の様でYahoo! JAPANグループの会社らしい。
検索してみると同様のメールが送られてきた人はYahoo!プロモーションに登録している
アドレスらしく、確かに会社のメールもYahoo!プロモーションに登録している。

連続してのYahoo!関連からの謎メール、果たして真相は!?


2015年01月09日

Microsoft Excelでシートのコピーで図形がコピーされない&チェックボックスがチェック出来ない

会社で「エクセルの原本シートをコピーして使っていたが、コピーしても線がコピーされなくなった」「今までチェック出来てたチェックボックスがチェック出来ずにオブジェクトの選択状態になってしまう」
という相談がありました、確認してみると確かに線などの図形関係がコピーされません。
使用しているEXCELは2013で当初はどこか設定を変更してしまった、データの破損等を疑っていたのですが、原因はどうやらマイクロソフトのセキュリティ更新プログラムが原因だったようです。


"オブジェクトを挿入できません" エラーが MS14-082 セキュリティ更新プログラムをインストールした後に ActiveX カスタム Office ソリューションで表示される
http://support2.microsoft.com/kb/3025036/ja

上記ページの「現象1」の解決方法「Microsoft Fix it 51029」を実行する事で解決しました。

マイクロソフトのセキュリティ更新プログラムはトラブル発生の元になったりして厄介ですね(==;)
2014年12月21日

ガスコンロの火が赤い!

昨日の朝奥さんが「コンロの火がオレンジなんだけど、これ良くないやつだよね?」と言うので見てみると確かにコンロの火が赤というかオレンジ色でした。
これは不完全燃焼?「掃除してみれば?」なんて言って仕事に行きました。

すっかり忘れて一日過ごして今朝、またコンロの火がオレンジ色、これはやっぱりおかしい、三口コンロ全部の火がオレンジ、グリルの火もオレンジっぽい!
てことはコンロってよりもガスに問題があるんでは?と思い始めた頃、ネットで検索してみると加湿器が原因の可能性があるという情報が!

東京ガスのページで「室内で加湿器を使用していると、ガスの炎がオレンジになることがありますが、水道水に含まれる微量のアルカリ金属とガスの炎が反応したためであり、心配はありません。」という説明がされていた。

確かに一昨日から加湿器使い始めたわ!なるほど、超音波式の加湿器だとそういう成分もそのまま霧状になって空気中に舞うのか、蒸気式(沸騰式?)ならそういった事も無いのかな?
いやーまさかこんな所に原因があったとはねー、心配ないとのことで安心。
ちなみに鍋の底にススが着くようなオレンジの火は不完全燃焼なので危険だそうです。

今回の件で調べてみたらどうやら超音波式の加湿器ってあんまり評判が良くないみたい。
確かに考えてみるとスチーム式の加湿器は煮沸した蒸気だから比較的綺麗な水分が飛ぶわけだけど、超音波式が全部まとめて細かい霧状にして飛ばしてるから水が古ければ雑菌も舞うもんね。
水道水中の成分が固まると白い粉が発生してそれがいろいろな電気製品に悪さをしたりするらしい。

いまスチーム式に買い替えを検討しています。これが評判いいみたい。

続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2014年11月15日

久々のフライ

転職した新しい会社の会長がフライフィッシング好きなので今度一緒に釣りに行くことになりました。
久々にタイイングセットを引っ張り出してきて巻き巻き。
このブログを見てみるとフライフィッシングにはまっていたのが2007年ごろ!あれからほとんど行ってませんでした。
超久しぶりで全然振れなさそうです…

でも楽しみだ〜

続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記