2008年09月29日

木戸川サケ有効利用調査

木戸川サケ有効利用調査
当選いたしましたよー!
2年ほど前に請戸川で初の鮭釣りを経験してから2回目の鮭。
前回はエサ釣りだったので、今回はルアーで挑戦したいと思います。
道具が無いので揃えなきゃ。
どんなのが必要なのか調べてみた
・ロッドはシーバス用8〜10ft
・リールは3000〜4000番
・ラインは12〜16lb
・ルアーは主にスプーンで20g前後、赤系の色がいいらしい
という事なので早速ロッドとリールですが、一緒に行く上司に教えてもらった
激安のロッドとリールを注文しました。
オーシャン・フィッシング


ocean TR03W 9'0 3,800円



ocean YLA4000A 2,700円

やっすい!!

土日で釣具屋に行ったんだけど大きいスプーンって店頭に並んでないんだねぇ
大きくても12gとかまでしか無かった、ネットで買うしかないのかな〜
ま、本番までには何とか揃えないとね!楽しみだ
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

マジックボール購入

先日見かけてかなり気になっていた空気清浄機
magicball、ネットで検索したりしてもどこも
割引無しでの販売だった、ところが、近所でオープニングセールをやってて
マジックボールも10%引きだったので買っちゃいました!



新型と旧型で悩んだんだけど、上半分のステンレス感が良かったので
旧型にしました。ちなみに新型と旧型の違いは
・新型はボール上部分が塗装されてて樹脂っぽく見える
・ボール下部分ガラスが新型は虹色、LEDの光が当たると新型の方が綺麗に見えた
・新型はボタンがタッチセンサー、旧型の展示機はボタンのマークがかすれてたので
 タッチセンサーはメリットがあるぽい。
・新型には30時間で自動停止する消し忘れ機能付

家に持って帰って作動させた感想。
antibac2k マジックボール
作動音は比較的静か、もっとうるさいかと思ったけど今まで使ってた空気清浄機の
最大作動音より全然静かだった、コォーって感じの音。
松のソリューションを使ったんだけど、狭い場所ではソリューションを減らす様書いてあったので
規定量の半分(2.5ml)にしたけど始めは匂いが強かった、6畳間ならもっと少なくていいっぽい。
空気清浄効果は、目に見えないので良くわからないけど、タバコの煙で空気の流れを見たら
今までの空気清浄機ほど煙をグワーっと吸い込んでる感じじゃなかった。
もっとガッツリ吸い込んでくれると安心なんだけどなぁ〜
インテリアとしては抜群です。

今後のモデルの要望としては
・数段階の吸気量調整(水フィルターの性質上一定じゃないと無理なのかな?)
・上記機能をセンサーで空気の汚れを感知して自動運転
・照明の点灯パターン切り替え
が欲しいな〜
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月16日

平将門(たいらのまさかど)

今日、会社の同僚と昼飯を食べながら話をしていた所
同僚の彼女が「平将門」を「へいしょうもん」と読んでいた
っていう話が出て来ました、同僚の彼女とうちの嫁は、度々
その抜けっぷりが比較されるいわばライバル的な(勝手に)存在なのです。
で、試しにうちの嫁にも読ませてみようとメールしました。
「平将門 読んでみて」
数分後に返信が。
「ぺいしょうもん!」
同じだった、しかも何かちょっとひねりが入ってる。
そのあと平将門のwikiページを返信したところ
「あ…聞いた事ある!名字と名前の間、開けてくれなきゃ〜(笑)」

開けても絶対分かんなかっただろ(笑)

タグ:平将門
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2008年09月12日

弁慶のほろほろ漬


実家から貰ってきました
知ってます?確か岩手の方のお店の商品なんですけど
以前親戚からもらって以来、実家ではお取り寄せで買ってます。

色々な野菜が細かく刻んで入っているちょっとピリ辛なお漬け物。
アツアツのご飯に乗せて食べるとうんまい!
これでお茶漬けとか最高です、本当に止まらなくなる。
騙されたと思って食べてみて!
お金があったらみんなに配って食べさせてあげたいよ、マジで。


弁慶のほろほろ漬
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
2008年09月10日

すごい!欲しい!antibac 2K マジックボール

ども、結婚式目前でバタバタしてるまっつんです。
先日、近場のショッピングモールに結婚式二次会で着る服を見に行った時の事。
店頭で何やら光る球体を発見。綺麗に光る球体の下部分で水がグルグル回ってる。
こ、これは!空気清浄機!


以前友人の家で同じ様に水をフィルターとして使う空気清浄機を見た、友達曰く
「タバコの煙には水フィルターの方がいい」との事。
それ以来少し気にして探してはいたんだけど、見かける事が無かったんだ。
しかもこのantibac 2Kは光る!更に香りの付いたソリューション(水にこれを入れる事によって
空気清浄効果が出るらしい)でアロマ効果も!
うおー欲しい!と値段を見ると36000円・・・
ん〜、衝動買いするにはちょっと難しいお値段、しかも結婚式前でいろいろと物入りだしなぁ
式が終わって、落ち着いたらまた検討しよう。
それにしても欲しい、ほしー!





--
2008/9/29追記
購入しちゃいました
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記