2010年05月31日

iPadでUPnPクライアント

先程も書いた様に会社のMacが10.4なのでな〜んも出来ないからとりあえず
画像とか動画が読める様にUPnPサーバをインストールしてみました。
参考にしたのは下記サイト
http://ameblo.jp/gogo-machead/entry-10044780192.html

Mac側にMediaTomb
iPad側にMLPlayer liteを入れてみました
参考サイトの通りにMadiaTombを起動してiPadでMLPlayer liteを起動したら
あっさりデータが表示されました。
upnp.png
帰ったら家のLeopardにも入れてみよーっと。


UPnP対応
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

iPadはキビシイ!

iPadの対応OSはMacならMac OS X v10.5.8以降、Windowsだと
Windows 7、Windows Vista、Windows XP HomeまたはProfessional Service Pack 3以降となっている
まっつんの会社のMacは10.4.11なので接続しても「対応していない」と出てUSBからの充電すらされない始末。
あまりにも不親切すぎる!なぜ2001年に出たXPに対応しているのに2005年に出た10.4に対応してないんだろうか。
新しいOS売りたいのはわかるけどこれはちょっと厳しすぎるのではないかと思ったのでした。


Snow Leopard
タグ:OS iPAD
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad

iPad Wi-Fi版の位置情報の正確さについて

iPad発売日に友達から出産祝としてiPad 32GB Wi-Fi版を頂いた。
触ってみてびっくりしたのが、GPSが搭載されていないはずのWifiモデルなのに
Googleの地図で現在地がかなり正確に表示される事。
Appleの説明は
「iPad Wi-Fi は、Wi-Fi のみを使って位置情報サービスを提供します (Wi-Fi ネットワークが利用可能な場合)。」
よくわからんけど、Wi-Fiで位置が分かるの?IP情報だけじゃこんなに正確な情報は
得られないと思うんだけどなんで??と思って検索すると
http://blogs.itmedia.co.jp/shiro/2010/05/ipad-wi-fiipod-.html
本当にWiFi電波で位置情報が割り出せるんだね。こわっ!


iPad スタンド
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | iPad
2010年05月25日

気になる帝王切開の費用

今回、急遽帝王切開になるという事で
後から「そういえば帝王切開って高いんじゃねーの?」という疑問が出てきた。
病院のサイトで調べてみると
普通分娩が約47万円、帝王切開50万円〜となっていた
大して変わらないんだね〜と思いながら色々調べてみると、なるほど!
普通分娩は健康保険適用外だけども、帝王切開になると健康保険が適用になって
手術や注射なんかの保険適用処置の費用は3割負担で済むって事なのか。

で、昨日退院時の支払いの請求書を貰ったら合計53万円程、そこから
出産一時金42万円が引かれて持ち出しは11万円くらいだった。
しかもその請求のうち3万円は個室使用料だから,個室を使わなければ
もっと安かったんだね。
しかも帝王切開だと嫁の医療保険からも手術という事でいくらか出るみたいだし。
さらに高額医療制度というのがあるらしく、これはもうちょっと調べないといけないけど
いくらか戻ってくるかもしれない。出産て意外とお金かからないんだな。


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

無事産まれた!

先週の木曜日、20日に無事男の子が産まれました!
無事と言っても当日はいろいろとバタバタしましたー

朝、病院に行ってみると、嫁は既に陣痛室で陣痛促進剤の点滴を受けてたんだけど、
どうやらお腹が張る度に胎児の心拍が下がる症状が出始めたそうで
体勢を変えても改善せず、へその緒の当たりどころが悪くて圧迫してるか
首に巻き付いてたりする可能性もある、という事で陣痛促進剤の点滴をやめて
帝王切開することになりました。理由は「胎児仮死」という事で字だけ見ると
ビックリするけど内容は上記の症状なのでとにかく母子にベストな方法でお願いしました。
帝王切開と決まってからものの30分くらい、手術が始まって20分くらいかな
手術室から鳴き声が聞こえてきました。
もともと立ち会い出産の予定で気合い入れていたので何かパパ寂しい(笑)
普通分娩ではないからなのか、赤ちゃんは思ったより顔が赤くなくてシワシワでもなかった。
とにかく母子ともに無事で何よりでした。


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
2010年05月18日

明後日!

病院に行っていた嫁から連絡があり
血圧が高いので無痛計画分娩になったという事で
明日入院、明後日分娩の予定になりました!
予定日より10日くらい早いけど、もう大丈夫らしいです
うぉー、いよいよかぁ〜
あ、やばい、まだ名前が。。。


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供

あのセイジョーのオンラインショップ

あの薬屋さんのセイジョーもオンラインショップがあるんだね。
なんでもドラッグチェーンのネットショップでは最大級の規模だそうで
覗いてみたら確かに商品の数も多くて値段も安かった!
薬だけじゃなくて食品とかお酒も売ってるからまとめ買いにはいいかも
しかも送料が全国一律500円で3000円以上の注文は送料が無料になるらしい。
シャンプーやら日用品いろいろ買ったらあっという間に3000円くらいは行っちゃうもんね
これなら使い勝手はいいかも、今はビタミンC美容液シャボン玉せっけん に力を入れてるみたい。
それにしてもこれだけオンラインの買い物が充実してきて、通販でも
送料を気にする事無いくらいの割引率になってくると外に買い物に行かなくて良くなるよね。

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
2010年05月11日

NewスーパーマリオWiiは喧嘩の種

GWに嫁の実家に行ったときに小学生の甥っ子姪っ子とNewスーパーマリオWiiをやった
複数人で同時プレイが可能になっていて難易度も上がってる気がした。
しかしこの複数人同時プレイはヤバい、協力より妨害になりやすい。
甥っ子と姪っ子が二人でプレイしてると2分ごとに下の子が泣きわめいてたよ(笑)
がんばって協力プレイしても速くクリアできそうにない、こりゃやっぱり喧嘩の種でしか
無い様な気がするな(笑)


Newスーパーマリオブラザーズ Wii
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム
2010年05月07日

サファリパークに行ってきた

うまれて初めてサファリパークに行ってきました
GWだったので混んではいたけど、まぁゆっくり見るものだから
特に混んでても問題無し、入るまではけっこうすんなりだったしね。
それにしても暑かったからなのか動物が、特に猛獣系はみんなグッタリしてた。
あれで1人2000円って高すぎる、あれなら動物園行った方がいいわ!
全然動物も近くに来ないし。
きっともう行く事は無いでしょう。



posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記