2010年07月31日

クアラルンプールで焼き鳥

嫁とダラダラとテレビを見ていた所
夏休みで成田から海外に出国する家族のインタビューが流れてた

「クアラルンプールに行きます、屋台で焼き鳥とか食べたい」
と言っている子供。

その映像を見た嫁が

プール行って焼き鳥なんて日本でもできるのにねぇ
え?クアラルンプールってプールじゃないの?


プールじゃないよ。。。

無敵のマレーシア
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年07月20日

ひぐらしって知ってますか?

みなさん「ひぐらし」ってご存知ですか?
夏〜秋の夕方になると『カナカナカナカナ』って鳴いてるアレです。
知ってる人の方が多いと思いますが、じゃぁあれってどんな生き物か知ってます?

嫁と子供を連れて実家から帰る時、どこかからヒグラシの鳴き声が聞こえてきたんです。
まっつんが「お〜、もうひぐらしが鳴いてるのか〜、そうだよなぁ、これだけ暑ければセミも鳴くよな」
と言ったところ、嫁が

「えっ!ひぐらしってセミなの!?」


どうやらひぐらしは虫だと言うのは知っていたけれどもコガネムシの様な生き物で
スズムシみたいに羽をこすって音を出していると思っていたそうです。

オイオイ!ひぐらしがセミっていうのは一般常識だろ!
とツッコミを入れたまっつんでしたが、後日、友人数人とその話をしていたところ
「ひぐらしって鳥じゃないの?」という友達もいました。

意外とひぐらしの正体を知らない人は多いのかもしれません。



昆虫図鑑
タグ:ひぐらし
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い