2011年05月13日

STAND BY YOU/HEAVENSTAMP

最近ラジオでやたらとかかってるHEAVENSTAMPていうグループ?のSTAND BY YOU


なんか昔の千秋みたいな歌声に聞こえるのは俺だけかな?

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽
2011年05月12日

子供の頭が絶壁だよ!

もうすぐ1歳になるウチの息子ですが、頭が絶壁です。
何を隠そう父親の私が絶壁なので遺伝も多少はあるのかなーと思います。
あと、前の検診の時に偽内斜視(寄り目)なのも頭の形状と関係あるかもって言われてたり。。。
私は絶壁頭でも特にコンプレックスに感じた事は無かったのでそんなに気にしていなかったのですが
最近ふとした事から「ヘルメット治療」なるものがある事を知りました。
調べてみると
・1992年頃〜乳幼児突然死なんちゃらの原因となるうつぶせ寝をしなくなった欧米の子供が絶壁になって問題視されるようになってヘルメット療法が始まった
・4〜7ヶ月頃から治療を始めるのが良いらしく、18ヶ月頃までしか効果がないらしい。(うちの子もう12ヶ月だ。。。)
・ヘルメットの正式名称は「モルディングヘルメット」
・東京女子医科大学脳神経センター脳神経外科の頭蓋変形外来というところで治療を受けられるらしい
・ヘルメットの値段は40万円ほど(保険適用外)
日本ではあまり一般的ではないようだけど検索すると数人の治療体験情報がヒットする、それにしても治療を受けた子の写真とかを見るとどの子もウチの子より軽度の絶壁に見える。。。。
しかしウチの子ももう12ヶ月だしな〜、どうなんだろうな〜
と嫁さんにこのヘルメット治療の話をしたら「今のままでもいいじゃん!個性だよ!あんたも絶壁じゃん!」だって。
母は強し。

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供
2011年05月11日

デジタル一眼レフを買いました!



今使っているデジカメは4年以上前に買ったLUMIX FX07
使えない訳じゃないしコンパクトなので重宝してるのですが、子供も産まれたし
もうちょっと綺麗な写真を撮りたい!という事でデジタル一眼レフの購入を考えました。
もちろん素人だしそんなにこだわりも無いのでエントリーモデルを検討。
候補はNikon D3100、Canon EOS Kiss X4、Pentax K-rのいずれもダブルズームキットで検討。
嫁の伯父さん(お兄ちゃんと呼んでるけど)が写真好きで二科展とかにも出してる人なので相談してみたところ
偶然ヨドバシに居たらしく、それぞれ触ったり店員さんに話を聞いてくれたらしく続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記