2016年09月08日

Amazon Fire TV Stick壊れた!?

デジカメのRAWデータが無制限で保存できるようになって加入しない理由が無くなったのでAmazonプライムを利用しています。

注文した商品が当日・翌日に届くのももちろん便利ですが、プライムビデオもなかなか活用しています。
はじめはPS3で見ていたのですが、操作性が微妙な事もありセールの時に値下がりしていたAmazon Fire TV Stickを買いました。
子供が使うことも考えて音声認識リモコンモデルにしました、最近の子供は凄いですね、生まれた時からスマホやタブレットがあるので幼稚園児の息子もiPadでYoutubeを開き音声検索で「ヒカキンマインクラフト」とか検索して使いこなしています。
プライムビデオはドラえもんやクレヨンしんちゃん、仮面ライダーなど子供向けのアニメ等も数が多く重宝しますね。

昨日もプライムビデオを見ようとテレビ(シャープ アクオス LC-32V5)の入力切替をすると見慣れない表示が
「対応できない映像信号が入力されています。出力機器側の設定を確認してください。」
なんだこりゃ?FireTvStickから信号が出てない訳では無さそう。

とりあえず一回テレビからスティックを外し、スティックに刺さっているUSBの電源ケーブルも外してまた繋げ直してみた。
それでも表示は相変わらず対応できない映像信号〜
FireStickTVが壊れちゃったのかな?ネットで検索してFireTVStickの再起動(選択とホームボタン長押し)も試したけど効果なし。
こりゃ参ったな〜と思ってダメ元でまた外して電源も外してしばらく置いておきました。
1時間くらい放置してから接続すると普通に映像が映った!
結局原因はわからずだったけど、直ってよかった。

2016年09月03日

FileMakerProが落ちる

今だにFileMaker10を使っているのですが。
1台のPCが調子がおかしい、印刷の時にプリンターの詳細設定が表示されず。
あるレイアウトを開くと「FileMakerProは動作を停止しました」となってしまい落ちてしまう。
テキストフィールドでフォントサイズを変えようと右クリックをしてもメニューが出ない、たまに落ちる。

とりあえずFileMakerを一旦アンインストールして再インストールしてみるも症状は変わらず
というか悪化?印刷を開くと落ちてしまうように…

プリンタードライバが原因なのかとそちらも入れ直してみるも変わらず…
どうしたもんかと悩んで検索をしてみる、そこで見つけた本家の記事

「特定の Windows 環境で FileMaker Pro 10 の起動と終了を繰り返すと、起動できなくなる」

起動できなくなるわけではないけど物は試しとページ掲載のバッチファイルを動かしてみるとあら!
見事不具合はなくなりました。助かったー