2013年08月21日

河原の蚊

先日、お盆休みに相模川にうなぎ釣りに行きました。
その時、仕掛けを投げ込んで椅子に座っていると、肩にチクっと痛みがふらふら
慌てて叩くと蚊でした。
薄手の長袖シャツを着てたのですが、服の上から刺されました。
それから3時間ほど、ジーパンの上からも刺され、計30ヶ所がく〜(落胆した顔)
茶色くてちょっと大きめの蚊でした。露出している肌には虫よけ塗っていたのですが…
蚊取り線香も服の上からでもお構いなしに刺してくる蚊、恐るべし!
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2010年08月25日

久々の渓流釣り

今年の夏休みは子供のお披露目もあり、東北の田舎へ。
子供が産まれて全然行っていなかった渓流釣りに久しぶりに出掛けてきました。
渓流
やっぱ楽しいなぁ〜、釣果はチョーちっちゃいのがバシバシと22〜3センチのヤマメが2匹。
チビヤマメが入れ食い状態で餌が無くなり早々と上がったけど楽しかったー
今シーズンは行けないかと思ってたけど、とりあえず1回は渓流に来れて良かった。

タグ:渓流 ヤマメ
posted by まっつん | Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り
2009年10月23日

今年は

今年の木戸川はルアーだけじゃなく餌の仕掛けも持って行こうかと思っております。
18日に行った人からの情報だとまだあまり上がってきていない様子。
しかもあそこは去年もそうだったんだけど漁協が河口の部分で船と網を使って
ゴッソリ鮭を捕っちゃうんだよねぇ、今年もやってたそうで、そりゃ釣れねーわって感じ。
さて、まっつんが行く時は釣れるかな〜?


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2009年10月13日

今年も木戸川へ!

さ、今年も鮭釣りのシーズンになりましたねー、まっつんは木戸川当選したので行ってきますよ。
去年はあまり釣果が良く無かったのであまりいいイメージは無いんだけど何とか釣り上げられるといいな〜
タコベイトの仕込みも始めないとな。


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2008年09月29日

木戸川サケ有効利用調査

木戸川サケ有効利用調査
当選いたしましたよー!
2年ほど前に請戸川で初の鮭釣りを経験してから2回目の鮭。
前回はエサ釣りだったので、今回はルアーで挑戦したいと思います。
道具が無いので揃えなきゃ。
どんなのが必要なのか調べてみた
・ロッドはシーバス用8〜10ft
・リールは3000〜4000番
・ラインは12〜16lb
・ルアーは主にスプーンで20g前後、赤系の色がいいらしい
という事なので早速ロッドとリールですが、一緒に行く上司に教えてもらった
激安のロッドとリールを注文しました。
オーシャン・フィッシング


ocean TR03W 9'0 3,800円



ocean YLA4000A 2,700円

やっすい!!

土日で釣具屋に行ったんだけど大きいスプーンって店頭に並んでないんだねぇ
大きくても12gとかまでしか無かった、ネットで買うしかないのかな〜
ま、本番までには何とか揃えないとね!楽しみだ
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2008年03月17日

携帯水没・・・

昨日は解禁になった渓流に釣りに行ってきました。
釣果は上々でした。
その釣りに行った場所、自分の真正面に杉林があって
その杉を見てみると凄い!TVCMみたいに花粉がわっさわっさ飛んでる!
その様子を動画で撮影しようと携帯を取り出して撮影。
しかし画質が悪くてあんまり良く映らなかったので携帯をしまおうと
ベストの内ポケットに携帯を入れたつもりが・・・ボチャン。
慌てて水深25cmくらいの川に手を突っ込んで携帯を救出。
裏蓋を開けて電池パックを取り出し、メモリーカードも引き抜いて
タオルで水分を出来るだけ吸って、あとは岩の上に干してました。
液晶にも水が入り込んでいてなかなか乾燥しません。
家に帰ってからも乾燥させるべくドライヤーの風を当てたりしました。
今はプラスチックの箱に入れて中に海苔とかに入ってるシリカゲルを
一緒に入れて乾燥させてます。

ネットで検索すると水没させた携帯を復活させる方法が
いくつかあるみたい。

無水エタノールを使う方法
「No Mobile, No Life.: 携帯電話を水没させたら?」
http://nokias60.seesaa.net/article/44312617.html

シリカゲルを使う方法
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1110379921
mixi会員の人は
「水没携帯はシリカゲルで救える」
http://mixi.jp/view_community.pl?id=376317

とりあえず帰りに無水エタノール買って帰るかな。
はぁ、それにしても携帯が無いとポケットがスカスカで違和感あるな〜
連絡はメールとかで出来るからいいけどなー。
早く復活してくれ〜

追記
---
結果として、携帯はとりあえず復活しました。
もうW61CAを買った後だったけど、シリカゲル等で乾燥させたのが
効いたようです、エタノールはあまり効果が感じられなかった、しかも
エタノールのおかげで塗装がガビガビになります。注意。


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年10月05日

磯釣り行ってきました

先日、初めての磯釣りに行ってきました。
伊豆下田から渡船で石取という島へ、船で無人島に渡るとは聞いていたけど
船の先を岩に押し付けて飛び移るとは、恐ろしかったっす。
まっつん今まで船から釣る海釣りは何回か行ったけど、磯釣りは初めて
磯靴以外の道具は全部一緒に行った方に借りました。
思ったよりウジャウジャ魚が見えるし、ちっこいのはバンバン釣れる。
ちなみにバンバン釣れるのは20cmちょっとくらいのメジナ(グレ)
もうメンドクサイって位釣れるんだけど、サイズがどれも小さい(らしい)
初めてなので珍しくてはじめは数匹キープしてたけど小さいって話だったので
バンバン逃がしてたんだけど、後で後悔、ブツブツ切って鍋に入れたらうまかったよ。
いいかげんちっこいグレも釣り飽きてきて、そろそろ迎えの船が来るって頃に
イサキが釣れた、そしてその後38cmのグレ。
グレはその場で〆てもらって家で刺身にしました。うまかったぜー
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年09月04日

請戸川サケ釣り・・・

去年行った請戸川のサケ釣り、今年も応募しました。
昨日結果が届いた・・・・・結果は落選、くぅ〜o(><)o
今年から本人確認が必要になったとの事で、倍率は下がるかと
思ったけど、残念、当たりませんでした。
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年05月28日

ボウズでしたorz

タイトルの通り、昨日の釣りはボウズでした。
朝5時過ぎに現地に着いて釣り始め、チッコイ虫はいっぱい飛んでるけど
ライズがほとんどない、あっても超小型っぽい、アブラハヤ?
一生懸命フライを投げるもやはり管理釣場と違い、後ろが草ボーボーだったりで
引っ掛けまくりでした。
結局午前中はまったく魚の反応なく終了。
河原でカップラーメン食べて昼寝して、汗だくになって起きるともう5時だった!
いい感じに虫も飛んでてライズもポツポツ見えます、小さいけど。
よしゃー!っと必死でフライを投げるもさっぱり。
何回かフライに反応はするものの、針にかかりません、やっぱり魚小さいのかな。
んで残念ながら時間となり、撤収。
ん〜、途中で会ったルアーの人も釣れないって言ってたし、放流が毎月第一日曜だから。
一番魚が少ない日曜だったってのもあるのかも。
餌釣りで来てた時はボウズなんて考えられない川だったので、フライフィッシングって難しいなぁ。
気を取り直して次回こそは!!!
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年05月26日

買い物ー

まっつんはいわゆる「熱しやすく冷めやすい」タイプなんですが。
最近はホントにフライに集中ですね、このブログ見返すとわかるけど・・・
基本的に釣りがというか山とか川とか自然が好きなんで
その中で遊べることは大好きですね、バーベキューもそうだし。
3歳の頃から親父に渓流釣り連れて行かれて毎週のように川に居たのが大きいねぇ。

んで5月はフライ関係の用品を一気に買ったのでお財布がかなり寂しいです(>_<)
でも昨日、会社の近くにフライのお店があるという情報を知って行ってきました。
LOOP TO LOOP
今までフライの用品はOUTDOOR WORLDとか師匠(会社の先輩)に教わった甲州屋
買ってました、なのでフライ専門店は初めてだったのでちょっとドキドキ。
見たことない、何に使うのかもわからないような道具もあって
楽しかった。なんといってもうれしいのはPM10時までという営業時間。
これなら仕事がチョイ残でも終わってから行けるよ!
昨日は#18のフックと羽とエルクヘアとドライフロータントを購入。
早速家に帰って紅の豚見ながら巻き巻きしました。
最近はヒマさえあればフライ巻いてるので彼女に呆れられ気味です。。。
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り

川デビューするよ

明日はいよいよフライフィッシング初の川です。
今まではまぁ川だけど管理釣場しか行ってなかったからね。
場所は都留某所の予定、ここは餌釣りで20年以上前からちょくちょく行っている
所で、川も開けていてフライの練習には良さそうだと思ったので。
検索してみるとフライマンにはかなり人気の場所のようです。
そういえば小さい時、渓流釣りを始めたばかりの頃
親父につれられて来ていて、フライフィッシングというのを
初めて見たのもこの川だった気がする。あんなに長い糸を
優雅に振って、難しそうだな〜と思った気がする。

とりあえず1匹、釣れればいいなぁ。
アップクロス・ダウンクロスという言葉をさっき知ったような
ウエットフライが未だにいまいちよくわからないようなこの初心者。
ホントに釣れるのか!?つーか他の人に迷惑かけないか心配だわ。

ま、誰だって初めは初心者だ!がんばりまーす!
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年05月25日

偏光グラス

今度の日曜もフライに行くので
買い物をしてきました、リーダーを買い足して、マテリアルも少々
5Xのティペットも買いました。
で、時間があったので眼科に行き、処方箋を出してもらって
使い捨てコンタクトも買ってきました。
釣具屋で安物の偏光グラスも買ってきました。
予算の関係で安物です・・・
お金に余裕ができたらtalexレンズとかのちゃんとしたやつを
買いたいなぁ。

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年05月21日

持ち物紹介〜

まっつんの現在の持ち物です。
初心者が1から道具を揃えてとりあえずフライフィッシングに行った時点の装備


Coatac(コータック) エリミネーター No.1801

中身(まっつんが買ったセットの内容なので中身が変わるかもしれません)
ロッド:Coma FLY 7.6ft #4(だと思う)
リール:Cartridge456
ライン:#4(オレンジ)
バッキングライン:オレンジ
リーダー:6X
リーダーコネクター CO−LINK
フライケース
フライ数点

まさにこのセットだけでとりあえずフライフィッシングが出来るセットですね。
このセット1万ちょっとで買ったんですが、すべて単品で買うと25000円くらいには
なりそうです。お得だ!

セットの他にまっつんが購入したもの。

続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(1) | 釣り

美輪ヘアカディス

P1000469.jpg
オーラの泉を見ながら巻いた#18 美輪ヘアカディスです。
ちょうど美輪明宏さんの頭のような黄色のディアヘアがあったので
巻き巻きしました。

で、昨日FISH-ON! 鹿留で使ってみましたよ。
ネイティブエリアで速攻イワナがヒット。
P1000478.jpg
さすが、オーラが違うのか!
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年05月16日

自作塩ビロッドケース完成

070516_0936~01.jpg
ロッドケースの塗装が終わりました。
色はつや消しのグリーンにしました。
プラモデルとかラジコン同様塗装前に塩ビパイプ、部品を中性洗剤で洗ってから
下地のプライマーを吹いて、つや消しのグリーンを吹いて、つや消しクリアーを吹きました。
クリアーはつや消しだったのに微妙につやが出てしまった。
塗料が1900円もかかってしまいました。
合計3300円。
続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年05月01日

自作塩ビロッドケース

日曜日に買ったフライロッドセットですが、リールを入れる袋は
付いていたけど、ロッドを入れるケースも袋も付いていなかったんで
このままじゃ家に置いておくにもちょっと不安なのでロッドケースを
自作することにしました。
続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年04月30日

ロッド購入



先日の管釣ですっかりフライフィッシングに魅せられてしまったまっつん。
購入を検討してたタイイング(毛針巻き)セットですが、なんと彼女の親父さんが
昔フライをやってたそうで、一式もらっちゃいました!
ここんとこ毎日ビール飲みながら2〜3個巻いてます。
続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年04月09日

フライフィッシング初体験

まっつん、昨日フライフィッシングを初体験してきました。
先週中に、会社の先輩からバイス(毛針を巻くときに針を固定しておく万力みたいなの)
とかを借りて自作した毛針で挑戦です。
続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り
2007年01月15日

新年会新年会

土曜日は車の仲間の新年会、昨日は釣り仲間の新年会に行ってきました。
釣り仲間の新年会はとあきる野市のとある旅館でやったんですが、
すごい話を聞きました、秋川の上流で80cmオーバーの魚が釣れたと!
渓流っすよ?何の魚か聞いてみると、イワナと何か(外来種?)の掛け合わせ
の魚らしい、すげぇ、そんなの釣れるのか。
今年は秋川行ってみたくなりました。
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り