2015年03月14日

Excuse me さ〜

久々の嫁ネタです!

先日、自宅で友人夫婦と食事をしていた時なんですが
最近中国出張の多い友人が、出張の際の飛行機の中で隣の席の人に
Excuse me sir」と声をかけられたらしく「俺もsirって言われるくらいに見えるんだな〜」
(友人はsirをつけるのは年配の人にという感覚でいたみたいだけど、見知らぬ人に話しかけるときもsirをつけることがあるみたいですね)

と言う会話をしてた時です、よこから嫁さんが「沖縄の人だったの?」と。
嫁さん以外の3人が数秒固まって気づきました、沖縄の方言で語尾に「さー」を付けるのは
知っていたらしく「Excuse me さー」と言っているのだと…

それならExcuse meて言わないでしょ…

続きを読む
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2014年01月21日

ビミョウなチリ

夕べ息子と風呂に入っていると夕食の準備していた嫁が外から「ねぇ」と。
なにー?って聞いたら

『ビミョウナチリの切り方ってなに?』

ビミョウナチリ?食材か?わからん。
風呂の扉を開けると嫁さんがレシピサイトの画面を見せてきた

「…微塵切り(みじんぎり)ですわそれ!」


微妙な塵ね(笑)
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2013年08月19日

バルス!

先日金曜ロードショーで天空の城ラピュタが放送されました。
夕食を食べながら放送を見ていたところ、CMになって自動車メーカーのスバルのCMが流れました。

嫁「えっ!だからスバルがCMやってるの?」

ま「ん?なにが??」

嫁「バルスに似てるじゃん」


スバルは前から金曜ロードショーのスポンサーです
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2013年08月16日

参議院選挙2013

先月にあった参議院選挙、皆さんは行かれました?
ウチのエリアの候補者に「吉良よし子」さんという候補者が出ていました。
皆さんこの苗字読めます?そう、吉良上野介で覚えた「吉良(きら)」ですよね。「きらよしこ」さん。
ところがやっぱりそこはウチの嫁さん、選挙ポスターを見て


『よしよしよし子て、どんだけよしよし言うの(笑)』

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2011年07月27日

左ヒラメに右カレイ

夕べ、寝る間際に見ていたクイズ番組かなんかで紹介されていたヒラメとカレイの見分け方。
「左ヒラメに右カレイ」有名なんだけど、嫁さんは知らなかったみたい。
その流れで「なんでヒラメもカレイも右になったりとかカブらなかったんだろうね〜」って話になって。
嫁が斬新な仮説を打ち出した。
『もしかして元々は1匹だったんじゃない?』
嫁曰く、元々1匹の魚が縦に真っ二つに切れて左がヒラメに、右がカレイになったんじゃないかと、
『切れた断面は傷が治るように皮が出来たんだよ、それで片目じゃ見づらいからもう1コ目が出来た』
面白い説だけどんなわけあるかい(笑)

そもそもどうしてそんなに綺麗に真っ二つになったんだよ
『ん〜、サメ(の背ビレ)に当ったとか?』

マンガか!

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年12月06日

今日は渋谷で5時、ふたりでサボタージュ

土曜日かな?テレビで歌謡祭的な番組がやってた、その中で
鈴木雅之&菊池桃子の「渋谷で5時」が流れてたんだけど、それを見ながら嫁が
この歌の「ふたりでサボタージュ」ってところ、二人で「サボタージュ」っていうスープ飲みに行くのかと思ってた。

ポタージュですか(笑)

そういえばサボタージュってどういう意味?と思って調べてみると
破壊活動とか雇い主を弱める事を目的とした設備の破壊なんかの意味らしく、そこから派生して
日本では仕事を怠ける様な意味で使われる「サボる」の語源らしい。
サボタージュ

サボタージュ

価格:2,646円(税込、送料別)


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年07月31日

クアラルンプールで焼き鳥

嫁とダラダラとテレビを見ていた所
夏休みで成田から海外に出国する家族のインタビューが流れてた

「クアラルンプールに行きます、屋台で焼き鳥とか食べたい」
と言っている子供。

その映像を見た嫁が

プール行って焼き鳥なんて日本でもできるのにねぇ
え?クアラルンプールってプールじゃないの?


プールじゃないよ。。。

無敵のマレーシア
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年07月20日

ひぐらしって知ってますか?

みなさん「ひぐらし」ってご存知ですか?
夏〜秋の夕方になると『カナカナカナカナ』って鳴いてるアレです。
知ってる人の方が多いと思いますが、じゃぁあれってどんな生き物か知ってます?

嫁と子供を連れて実家から帰る時、どこかからヒグラシの鳴き声が聞こえてきたんです。
まっつんが「お〜、もうひぐらしが鳴いてるのか〜、そうだよなぁ、これだけ暑ければセミも鳴くよな」
と言ったところ、嫁が

「えっ!ひぐらしってセミなの!?」


どうやらひぐらしは虫だと言うのは知っていたけれどもコガネムシの様な生き物で
スズムシみたいに羽をこすって音を出していると思っていたそうです。

オイオイ!ひぐらしがセミっていうのは一般常識だろ!
とツッコミを入れたまっつんでしたが、後日、友人数人とその話をしていたところ
「ひぐらしって鳥じゃないの?」という友達もいました。

意外とひぐらしの正体を知らない人は多いのかもしれません。



昆虫図鑑
タグ:ひぐらし
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年06月30日

水滴がコップからしみ出す!

最近だんだん暑くなってきて、ムシムシする日が増えました。
暑い日に冷たい飲み物を入れたコップの外側に水滴が着きますよね
それについて嫁と話してて、あれは空気中の水分が冷えてコップに着いてるっていう
話になったら嫁が
「あ、そうなんだ?あれってコップからしみ出してるのかと思ってた」
牛乳でもコーラでも透明の水滴が着くのに不思議に思わなかったんだろうか。。。
てゆーか理科の授業で習っただろ。

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年06月03日

親になっても勘違い!

無事出産を終えて実家で育児中の嫁さんですが
先日ウチのチビが笑った写真のメールで

「まんべんの笑みだね〜」

確かに万遍なく笑ってたけど笑顔の時は「満面(まんめん)」の笑みですよ。


笑顔
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年02月26日

純情じゃない

最近ちらほら聞く東京マラソンという名前で思い出した。
去年、たまたま東京マラソンをやってる所に遭遇して、沿道には応援の人が
いっぱいいたんだよね、そこで嫁が
「純情じゃない人の数だねー!」
ヘイヘーイ!それは「尋常じゃない」ダゼ!


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年02月09日

スケートリンク

バンクーバーオリンピックが近付いてきてTVでもスケートの
映像が良く流れる様になってきましたね。
フィギュアスケートの特集でテレビを見ていた所、嫁が

「こんなにグルグル回ったりジャンプして水出てきちゃわないのかね?」

嫁よ、スケートリンクの氷は池の上に張ってるわけじゃないんだよ。
グルっと滑って氷が切れて穴開いてドボンみたいなアニメ展開を想像してたのか!?


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い

ホトトギス

TVで胡麻麦茶のCMが流れていた、すると嫁が

「…ホトトギスって鳥なの?」


そりゃそうだよ『鳴かぬなら鳴くまで待とう〜』ってあるじゃん。

「そうだけど、キリギリスみたいな虫かと思ってた」

その考えは無かった。

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2010年01月20日

変頭痛

さて、去年一杯で仕事を辞め、産休に入ってる嫁ですが
これから母親になるってーのに相変わらずボケとります。
家でテレビでも見てて知ったんでしょう。メールが来て
「偏頭痛って変なんとこが痛いっていう意味じゃないんだね…」
変なとこってどこよ(笑)
自分が変頭痛持ちなんでメールとかで話してる時もちゃんと
変換してきてたから分かってるもんかと思ってたのに、こんなベタな勘違いしてるとは。。。


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2009年10月29日

三国志

皆さんご存知三国志、詳しい内容は知らなくてもなんとな〜くの
話は知ってるかと思うんですけど。
夕べ寝る前に嫁が

「三国志って日本の人の話じゃなかったのね」
ふらふら

会社でみんなに笑われたそうです(笑)


タグ:三国志
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2009年10月26日

どっちが珍しいんだよ!

この週末、海の近くに出かけてたんだけど、車で道を走っていて海が見えてきた。
海岸を眺めてた嫁が「あ!あれ人か!」と驚いていた。
サーファーが砂浜に何人かいたんだけど特に珍しくも無いんで「何で?」て聞いたら
「ペンギンかと思ってたら人だったよ!」
そりゃペンギンがその辺の砂浜にいるわけないでしょ!「ペンギンの方が珍しいわ!」って
突っ込んでたら後ろの席で寝てたはずの友達が爆笑して「なに漫才してんの?」と、ウチでは良くある事です・・・


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2009年09月05日

シドニー行き前夜

P1010768.jpg
今年のお盆はオーストラリアのシドニーに行ってきました!
それで、出発前夜、また嫁は驚きの発言を。

「オーストラリアってアメリカでしょ?」


・・・行く前に気付いて良かった〜

シドニーはといえば、メチャメチャ紫外線が強い所でした。
クジラ見たりイルカ見たりカンガルー食ったりクロコダイル食ったり牡蠣食ったりビール飲みまくったりと楽しかったです!


posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2009年04月01日

文字を大体の雰囲気で読む

ウチの嫁ですが、先日水槽掃除用のポンプの電池が無かったので
買ってきてもらったんです。
帰ってきて「ガンマンだけど大丈夫?」って言うんですわ。
ガンマンって?と思ったらですね
マンガン電池の事でした
そのあとテレビを見ていて世界のビックリ映像特集みたいなので
プエルトリコの映像が出ていて、画面の端にプエルトリコのなんちゃらって
感じでテロップが出てたんですよ、嫁はそれ見て
プルエトリコって・・・
どうやら嫁は文字列をパッと見て大体の雰囲気で読んでる様子。
会社でその話をしたところ、嫁といい勝負出来そうな子が「私もそう」
と言ってました、ぱっと見て自分の知ってる言葉に変換されたりするらしい。
その子とウチの嫁に共通するのはその他にも「頭に浮かんだ事をすぐ話す」てのが
ありますね〜、面白いな〜。



posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2008年12月06日

最大の生き物

前回にも登場した同僚と昼飯を食べながら話していてジンベエザメの話になった。
そこでお互いのパートナーに「世界最大の魚は?」と聞いてみる事に。
我々の予想は当然「クジラ」だろうと。早速嫁にメールを発射!
30秒後、早い!速攻で帰ってきた。

くじら!kuzi.gif

やっぱりだ!そこですかさず次の問題
「では、世界最大の哺乳類は何でしょう?」
1分後

く…kuzi.gif…?
あらexclamation&question



ちなみに、同僚の彼女は「クジラは哺乳類だし、カジキマグロとか?」だそうです



ジンベエザメモチーフ なべしき

posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い
2008年09月16日

平将門(たいらのまさかど)

今日、会社の同僚と昼飯を食べながら話をしていた所
同僚の彼女が「平将門」を「へいしょうもん」と読んでいた
っていう話が出て来ました、同僚の彼女とうちの嫁は、度々
その抜けっぷりが比較されるいわばライバル的な(勝手に)存在なのです。
で、試しにうちの嫁にも読ませてみようとメールしました。
「平将門 読んでみて」
数分後に返信が。
「ぺいしょうもん!」
同じだった、しかも何かちょっとひねりが入ってる。
そのあと平将門のwikiページを返信したところ
「あ…聞いた事ある!名字と名前の間、開けてくれなきゃ〜(笑)」

開けても絶対分かんなかっただろ(笑)

タグ:平将門
posted by まっつん | Comment(0) | TrackBack(0) | 面白勘違い